nbaのGぶろぐ

旧nbaのGぶろぐです。新nbaのGブログはサイドバーのリンクからお越しいただけます

タイ・ローソンとローソン

 

 7選手が2桁得点し、ナゲッツが連敗脱出。

 

現地14日、デンバーナゲッツインディアナペイサーズの一戦は108-87でナゲッツが勝利した。ナゲッツはこれで連敗を6で止めた。アウェイ3連敗中での初勝利で今季2勝6敗。

第2クオーターに34-19とペイサーズをアウトスコアし、そのまま勝利へ。

ベンチメンバー含め13人みんな出たね。内7人が2桁得点。

そのメンツを紹介しよう。

 

足首の痛みが心配ですPGのタイ・ローソン、11得点、10アシスト、3リバウンド。

名前が好きSGのアーロン・アフラロ、17得点、2アシスト、1リバウンド。

ルーキーです今日ダンクしましたSGのゲイリー・ハリス、13得点、2アシスト、3リバウンド。

怪我に気を付けますSFのダニーロ・ガリナリ、12得点、4リバウンド。

浙江ライオンズ行ったことあるぜSFのウィルソン・チャンドラー、13得点、1アシスト、5リバウンド。

友達なら頼もしいPFのケネス・ファリード、12得点、4リバウンド。

アキレス腱の違和感なら俺に聞けPFのダレル・アーサー、11得点、1アシスト、4リバウンド。

 

なお、これまで7試合に出場していたSGのランディ・フォイは膝の違和感により欠場。アキレス腱ではなかった。

 

試合全体のFG成功率では、ナゲッツが49.4%と40.5%のペイサーズを蹴散らした。

ペイサーズは主力のデイビット・ウエスト(右足首)、ジョージ・ヒル(左膝)、ポール・ジョージ(脛骨の骨折)らが欠場し、今季3勝7敗。

 

試合後ローソンは語った。

スポンサーリンク

 

 

今日の勝利は大きいことだよ。僕たちは連敗中で、ここにいるみんな負け癖がついているようだったからね。でも、シーズンは始まったばかりで、盛り返すチャンスはある。今日の試合はそれへの第一歩なんだ。最終的に僕たちはすべてが上手くいっていると思うよ。

 

今季のタイ・ローソンってどうなのー。

今のところ8試合中7試合で先発し平均35.1分、15.9得点、FG成功率43.8%、3P成功率37.5%、FT成功率76.1%、7.9アシスト、2.7リバウンド、1.2スティール、2.7ターンオーバー

現地7日のクリーブランドキャバリアーズ戦は足首の痛みで欠場している。

 

ローソンとしてはまずまずの成績だと思う。

特に試合によって波はあるものの、全体を通してみるとシュートの調子が良い。特に3P。

それに、12日のポートランドトレイルブレイザーズ戦では113-120であっさり負けたものの、5本中4本の3Pを含む32得点、6アシスト、3リバウンドをマーク。

 

昨季は61試合で先発しキャリアハイの平均17.6得点、8.8アシストを記録。

8.8アシストはワシントンウィザーズのジョン・ウォールと並んでリーグ2位タイ(1位はクリス・ポールの10.7アシスト)。

さらに、アシスト数543本はリーグ7位(1位はウォールの721本)。

また、1.6スティールも記録しステファン・カリーやジェイムズ・ハーデンらと並ぶリーグ7位タイ。

 

チームの先発司令塔として定着した2011-12シーズンからでは、FG成功率が46%、3P成功率が36.2%を平均するなど、シュート力が魅力的。

ナゲッツが経験した最近のプレーオフ(2012-13)では、プレーオフキャリア最高となる21.3得点、8アシスト、3.3リバウンド、1.6スティールで貢献(3Pが21の4と不調だったけどー)。

 

ファストブレイクからの攻めの組み立て方はリーグ随一。

どのタイミングでパスするのか、3P打つのか、ドライブ仕掛けるのか分かっとる。

ゲームの運び方にも落ち着きが見られる。

シュートが雑なときも散見されるが、期待が大きいゆえに、な。

ドライブインしてフリーな見方にパスすることや、わざとファールをもらいながらシュートを決めたりするのが印象的。

 

たいていクールだが、しばしばムキーって感情あらわにしたとき好き。180㎝と小柄ながら大男たちに果敢にぺネトレイトしていく姿は、160㎝とこまめな僕に何か勇気のようなものを感じさせる。

 

彼は2013-14シーズンの終わりから足首の痛みに悩まされており、今が100%の力を発揮できる状態であるとはいえないかもしれない。

ただ、それでもローソンに注目してしまう。いや、だからこそローソンに注目してしまう。

全員バスケットのナゲッツにおいて、年々アシストを向上させている今季6年目の彼のアジャストぶりに感心してしまうのだ。

 

 

最初に高地に着くのは、優勝カップか店か   

 スポンサーリンク

 

参照記事:Balanced Nuggets rout Pacers 108-87